SSブログ

ガリレオの感想 第2話 指標す(しめす) ※まだ視てない方、ネタばれ注意! [感想]


ガリレオの第2話もう見ましたか?

さっそく、個人的な感想ですが、お伝えしますね~。


今回の話では、事件の鍵を握る女子高生のダウジングを、湯川教授が
科学でどう結論ずけるかに注目していました。


事件は近所のおばあちゃんが殺されて、隠し財産の金の延べ棒が盗まれる
ことで始まります。

おばあちゃんの愛犬のくりちゃんもいなくなっていて、
家からはなれた別の場所で死体として発見されました。

その犬の死体を発見した女子高生が、自分の持つ水晶の振り子で
ダウジングをして見つけたというのが、まったく解らない、実に面白い!

さあ、湯川教授の出番です!^^


湯川教授いわく、ダウジングは実際使われてきた現場では
効果があるが、科学的に立証できないとのこと。


湯川教授の興味に一度火がつけば解決するまで止まりません!^^

すごく大げさな測定器を持ち出して、女子高生のダウジングを

検証しだしました!

検証の結果、持ち主の潜在意識が筋肉に働き掛ける

不覚筋動がもたらしたダウジングの結果であることが判明。


でもこれって、わたしでも知ってましたよ?^^;

このダウジングの振り子の揺れに関しては、なぜ起こるのかは
本人も意識していない体の揺れのせいだって以前から言われてましたよね。


結局本人が知っていたり、洞察していたことが振り子の動きに
現れているということですね。

それで、実は犯人と思える男性を女子高生が見ていて、
振り子がその人物の名前を指し示し、事件はあっさり解決。

女子高生が犯人にやさしくしてもらってたので、
言い出しにくかったんですね。^^;


今回のガリレオは、謎はちょっと弱かったかな~って思いました。

ダウジングの原理は一昔前にけっこうTVでも流行ったので、
知っていた人は多いのではないでしょうか?

次はもっと物理学的に難しい謎に挑戦してほしいものですね~。

もし、前回を見逃した!って方がいれば無料で見ることもできますよ~♪

U-NEXTで16日間無料見放題!
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。